7月3日のレポート



4時に起きるワールドカップ

さぁ、始まりました。キャンプ 3日目!僕たちが前夜なんとか先生たちに日本対ベルギーを観れるようにお願いしました。そうしたら条件を出したもとで見させてくれました。

僕の部屋は朝4時に起きるためにアラームを設置して就寝しました。しかしなんと僕たちは起きられませんでした。だから高橋ひとつが起こしてくれました。さぁ起きたらテレビで放送されてたのは日本対ベルギーで2対2でした。みんなテレビがついた瞬間叫びそうでしたが先生に叫ぶと止められるので押さえました。

そのまま、時間は過ぎアディショナルタイム4分が追加されました。ベルギーの選手がホンダ圭介にファールをし、フリーキックとなりました。けど相手のゴールキーパーにセーブをさせられてカウンターバックとなりました。フリーキックが相手のゴールの近くだったので日本代表はすぐそばにいました。だから残り1分間のアディショナルタイムを使い、日本代表のスキを見て、ベルギーのゴールキーパーがベルギーの仲間に遠いパスをして、そのままシュートしたら決めてしまいました。僕はそんなにサッカーはうまくないですが、見るのが好きなのでめっちゃ泣きそうで、叫びそうになりました。もうそこで終わったと思いました。

僕はよく映画で出てくる残り10秒で逆転する事を祈ってましたが。不可能でした。みんな男子はショックでした。今日は最悪のスタートでした。。。

でも友達といたら楽しかったです。 by 碧空




今日は、一生懸命アルテミットフリズビーをしました。キャンプから来て、新しい友達を作ることができました。今日の朝4時、起きてワールドカップを見ました。残念ながら日本が負けました。

少し寝て6時半に起きて、ラジオ体操をしました。朝ごはんはパン🍞です。ジャムとかバターとかをのせます。お風呂はとても快適です。卓球🏓とかサッカーとか、色々楽しい出来事があります。先生の方々はとても優しいです。毎日のキャンプは大変かもしれませんが、とても楽しく、明日を楽しみにしています。   by 駿

みんなでやったフリズビー
今日の午後二時から五時までフリスビーをやりました。皆んなはパートナーを作って、宿舎の隣で投げかたの方法を練習しました。近くに蜂の巣が葉っぱ二くっついてまして、投げながら気をつけました。もう少し上手になれた後はグランドにバスで行きました。グランドに着いた後にも練習やりました。最後にみんなでフリズビーゲームを楽しみました。 by 虎南



七夕まつり


きようはたなばたのたんざくを書きました。僕はフォートナイトをもっとよくなるようにと書きました。他に、この4週間病気にならないようにというおもいを書きました。飾り付けも作りました。七夕様の歌はそらの素晴らしいピアノでした。他にも出場者はいましたがそらの演奏は一番でした。いい一日でした。  by 改



アフリカ各国の真実


今日はキャンプ3日目!正直少し眠かったです(笑)。何故なら朝の4時半に起きてワールドカップを見たからです!結果的に日本が2:3でベルギーに負けベスト8進出ならずでしたぁ……悲しいなぁ…
まぁ、それはさておき、なんと今日遊楽館にJICAの人がやってきました!私達キャンプメンバーは約二時間にわたりJICAのプレゼンテーションを聞き、彼らがやっている活動、体験談や豆知識など色々なものを習いました!そこで習った物を少し紹介します!

まずJICAは沢山の発展途上国へ人員を送り、そこで発展途上国の国民や子供を支援したり、一緒に住んだり、子供達の夢を広げそして将来への希望を与えました!今回、遊楽館に来てくださったJICAのメンバーはかつてアフリカで活動しており、合計3カ国で学校の体育の先生として活躍しており、バレーボールを中心的に教えていました。彼女は私達にそこでの体験などをプレゼンテーションで伝えてくれました。

まず、彼女は街の風景などを見せてくれました。一部の国は案外都会の街があったり、所によってはインフラが全く整っていなかったりしました。もちろんそのインフラが通っていない所の家は豪華ではなく、土や木で出来ている家もありました。そしてもちろん水道やガス、電気も通っていない為、水などは自力で探しに行かないといけませんし、料理や電気は全て火(一部電気が通っている家もある)。こう見ると私達の生活は凄い恵まれているんですね…

他にも民族同士の戦いや内戦があったりなどでまともに生活していけない国もあり、厳しい環境で生きていくのが精一杯な国もあります。その国達の子供達も将来は全く無く、生きていくのが精一杯なのでJICAはそれらの国へ派遣され、共に国民や子供達と生き、希望を与えたのです。今日のブログはここまで、また次のブログなどで会いましょう。  快がお送りしました。








スタッフより:ご家族の皆様にはこちらの様子がなかなかお伝えできず、申し訳ありませんでしたが、参加者全員元気に過ごしておりますので、どうぞご安心下さい。
今後は交代制で全員が徐々に登場してまいりますので、どうぞ楽しみにお待ちください。また皆様からのフィードバックもお待ちしております。













コメント

  1. 元気に楽しそうな様子に安心しました。長野県は大雨みたいだけど、大丈夫かな?
    最初は緊張やら興奮やらで落ち着かないのかもしれないけど、「行きのバスで騒いで叱られた」、「初日の夜から枕投げした」という日記に、先生方やスタッフの方、他の参加者に迷惑をおかけしているのではないかとひやひやしていました。少しは落ち着いたかしら???
    キャンプに行ったら、ワールドカップが見られない、とずっとブツブツ言いながらの参加だったけど、みんなでワールドカップの観戦ができて、よかったですね。
    気温の変化で体調を崩さないように、みんなが元気で楽しい日々を過ごせるよう祈ってます。
    (海ママより)

    返信削除
  2. キャンプのみなさん、みんなで一緒にワールドカップが見れて良かったね〜今日は浪合付近でも大雨が降っているみたいですが大丈夫ですか?明日も続くようなので気をつけてくださいね。なりまさのママより

    返信削除
  3. 駿くん、初めてのなみあい国際キャンプで、楽しく過ごしている様子がわかり、安心しました。
    おじいさま、おばあさま、じいじ、ばあば、パパ、ママ、佑理花、Coco、皆が、updateを楽しみにしていますので、ぜひ色々書いてくださいね。 ママより

    返信削除
  4. 毎日見ていまーす❗️みなさんのブログを楽しみにしています🎵
    頑張ってね。

    返信削除
  5. 大雨で各地で被害が出ており、そちらは大丈夫かな?と心配していましたが、キャンパーの楽しいブログ、そして状況についての記事を読み、安心しました。

    毎日、盛りだくさんの活動、素晴らしいですね。皆さんのブログを楽しみにしています!

    JICAの方からお話が聞けたなんて、本当に良かったですね。帰ってきたら、またその話を聞かせてください。
    今年もかけがえのない経験、そして友人を作って、日本の夏を楽しんでください。

    快の母より

    返信削除

コメントを投稿